pochi のすべての投稿

借金は返すのが本筋

知り合いにお金にルーズな男がいて、給料前になるとなぜか必ずと言っていいほど会社の同僚に1万円を無心する。

給料後に何も言わなくてもすぐ返済すれば問題ないのだが、給料を貰っても知らん顔。貸した人は仕方なく「お金返してよ!」と催促するのだが、それから渋々と返すらしい。

そんな人だから最近は「お金を貸して」と言われても、みんな知らないふりをしたり、「私も給料前でお金がない」と断るばかり。

そんなことがあって、俺のところに泣きついてきたわけだが、「どうしてみんなから借金を断られたか分かってるか?」と聞くと、首をかしげるばかりなのであきれてしまった。

「お金を借りても、給料後に自分から進んで返そうとしてないだろ!みんなから信用されなくなっているんだよ。借りた金は、約束の日には催促されないうちに返さなきゃ」と言ってやった。

「すまない。次回から気をつけるよ。だから、今回1万円貸して!」と粘る知人。とうとう根比べに負けてお金を貸したけど、給料後に催促しなくても返済してくれるかな?!

闇金弁護士

養育費を払っているのに子どもに会えない

養育費の支払い金額を決めるために調停をすることになりました。協議離婚と言う形で離婚をしましたが、それほど争うわけでもなく、着々と話が進んでいき、親権等で若干揉めましたが、話し合いで決まり次に養育費の金額の話し合いが始まりました。
続きを読む 養育費を払っているのに子どもに会えない

消費者金融の任意整理

消費者金融などからお金を借り、挙げ句は多重債務に陥ってしまってどうすることもできなくなった人の救済措置の一つとして任意整理があります。任意整理を簡単に言うと、債権者に値引き交渉をしてなんとか減らしてもらうというようなものです。

経済状況が苦しくなって返済することが難しくなったので、返済する額を少しでもいいので減らしてほしいとお願いするというのが任意整理です。一般的には3年たったら消費者金融の返済計画は見直すことが多いです。もしも、消費者金融からの融資をグレーゾーン金利で受けているという人は、利息制限法の上限よりも超えている分を還元してもらえば、返済する額がかなり減ります。人によっては完済につながって返還されるという人も多いのです。
続きを読む 消費者金融の任意整理

男の育毛

多くの男性は、男性ホルモンのためか、どうしても女性と比べて薄毛で悩む人が多いようです。男性の薄毛は、女性の薄毛とは違って加齢やストレスが原因で薄くなるというよりは、体の中に何らかの問題が起きて薄毛になることが多いからです。ですから、男性の育毛のやり方というのは女性以上に気を付ける必要があります。
続きを読む 男の育毛

アロエのスキンケア

夏の暑い時期に太陽に当たると、どうしてもお肌の乾燥が気になります。
水分が不足していたり、日焼けで肌が軽いやけどに近い状態に陥ることもあります。こういう場合に便利なのがアフターサンローションです。主に海や山に行って長時間太陽に当たった場合に、日焼け後のほてりを鎮めるために使われますね。
続きを読む アロエのスキンケア

やっぱ、除毛クリームより脱毛サロンだわ!

決してケチではないのですが、人一倍コスパには敏感な私。イケメン男との夏の恋を夢見て脱毛剤を使った脱毛に挑戦してみました。
安物買いの…にならないようにと脱毛サロンへ行くことも考えたのですが、目先の投資額に負けて脱毛クリームを選びました。

塗って数分でムダ毛が取れるし、2~3日はスベ肌を保てたので「まあいいか~」と思っていたのですが、3~4日に1回はクリームを塗らなきゃいけないし、気のせいかお肌が少し荒れたように感じました。

確かに1回当たりのコストは脱毛サロンに比べると安いのですが、続ければ続けるほどお金も時間もかかるし、お肌への負担も蓄積されてしまいます。

いろいろ検討した結果、長い目で見たコストと脱毛のクオリティから「やっぱ脱毛サロンだわ」
という結論に至りました。
サロンには通う手間はあるけれど、プロのエステティシャンから施術を受けるながらリラックスタイムを持てるのはストレス解消にもなるし、ちょっとした贅沢気分にも浸れて、非日常のひと時を楽しめそうです。

部位にもよりますが、たとえばワキなどの狭い範囲の脱毛なら意外と安くできるので、専門のサロンなどで脱毛される方がいいと思いますよ。

ミュゼイオンモール香椎浜店