借金は返すのが本筋

知り合いにお金にルーズな男がいて、給料前になるとなぜか必ずと言っていいほど会社の同僚に1万円を無心する。

給料後に何も言わなくてもすぐ返済すれば問題ないのだが、給料を貰っても知らん顔。貸した人は仕方なく「お金返してよ!」と催促するのだが、それから渋々と返すらしい。

そんな人だから最近は「お金を貸して」と言われても、みんな知らないふりをしたり、「私も給料前でお金がない」と断るばかり。

そんなことがあって、俺のところに泣きついてきたわけだが、「どうしてみんなから借金を断られたか分かってるか?」と聞くと、首をかしげるばかりなのであきれてしまった。

「お金を借りても、給料後に自分から進んで返そうとしてないだろ!みんなから信用されなくなっているんだよ。借りた金は、約束の日には催促されないうちに返さなきゃ」と言ってやった。

「すまない。次回から気をつけるよ。だから、今回1万円貸して!」と粘る知人。とうとう根比べに負けてお金を貸したけど、給料後に催促しなくても返済してくれるかな?!

闇金弁護士